読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たりさんぽ

元海外駐在員のサラリーマンの雑記

映画「夜は短し歩けよ乙女」を観てきました

こんにちは。たりです。 観てきました!夜は短し歩けよ乙女。森見登美彦さんの同名小説をアニメ化したものになります。映画化にあたって監督はアニメ「ピンポン」なども担当した湯浅政明監督です。ピンポンは昔から大好きで、漫画の世界観が大好きだったので…

都内のレンタカーでスイフトを借りる方法

こんにちは、たりです。 先週末レンタカーを借りる機会がありました。その際にやりたかったことがあります。 それは、 スイフトに乗ってみたい です。今回は、都内でスイフトの借り方をまとめます。

日本にいたら海外のことはほとんど分からない

こんにちは、たりです。 シンガポールで駐在員を3年間して、この春に日本に戻ってきました。この3週間くらいで僕なりに感じたことを書いてみたいと思います。

銀座のチンホアに行ってきたので感想

こんにちは、たりです。先週末に銀座のとある中華料理屋に行ってまいりました。シンガポールに本店があるチンホアというお店です。 僕がシンガポールにいた頃の一番のお気に入りのお店で、たくさんお世話になりました。シンガポール国内には3店舗あるのです…

ドクターコバのヒゲ脱毛を体験してきました。

こんにちは、たりです。 日本に帰ってきて、やりたかったことの一つが髭の脱毛でした。 日頃からヒゲが濃く、夕方になると青髭になってしまいます。1日で1ミリ以上伸びている感じです。高校生の頃から電動シェーバーを買って剃っていましたが、社会人になっ…

日本に帰ってきてまずはペヤング+納豆やりました

こんにちは、たりです。 日本に帰ってきて、生活を始める準備をしています。バタバタしております。そんな中、帰国してやりたかったことを一つ終えました。

駐在を終え、帰国することになりました。

こんにちは、たりです。ブログ更新もだいぶご無沙汰です。 というのも、ここ数ヶ月、ひたすら仕事が忙しくて家に帰ってきたら寝るという生活でした・・・やっぱり人間適度な休息が必要ですよね。

日本の再配達の問題の件

こんにちは、たりです。 今朝、こんな記事を見ました。 www.asahi.com

ジャカルタ観光してきました。大聖堂、モスク、博物館、マングローブもろもろ

こんにちは、たりです。 年末年始に休暇を取って、ジャカルタに行ってきました。インドネシアの観光というと、日本からはバリ島、シンガポールからはフェリーでお手軽に行けるバタム島とかビンタン島とかが有名で、ジャカルタはどちらかというとビジネス。出…

上司に無理にかしこまる必要ないし、上司も偉ぶる必要ないという話

こんにちは。たりです。 最近、感じている話。 仕事をしていると、諸先輩がたの中にはやけに偉ぶったり先輩風を吹かしてくる人がいます。一方で、同僚の中には、変に上司に気を使って、ゴマをすり、へつらう輩がいます。僕としてはそんなコミュニケーション…

シンガポールのミシュラン☆を取っているホーカーのお店に行って撃沈した

こんにちは、たりです。 1年も早いもので、年の瀬ですが、シンガポールは相変わらず気温は変わらず暑いです。それでも季節感は感じることができて、至る所でクリスマスのイルミネーションや飾り付けを目にすることができます。 先日、せっかくなので前々から…

見えている世界が違うので意見が異なるのは当たり前な話

こんにちは、たりです。 人間誰しも違った考え方を持っていて当たり前だよねっていう話。

マクスウェルホーカーセンターで鶏粥(Chicken Porridge)食べて来た

こんにちは、たりです。 今日は、用事があって朝早く外出したのですが、空振りに終わり、しょうがないので朝食にお粥を食べにいきました。 食べにいったお店がこちら。Zhen Zhen Porridgeというお店です。有名なホーカーセンター、マクスウェルホーカーセン…

MOANA(モアナ)を観て来たので感想※若干ネタバレ

こんにちは、たりです。 今日は暇だったので、ふと映画でも観ようかなと思い立ってMoana(モアナ)という新作ディズニー映画を見て来ました。 事前情報一切なしで見た映画でしたが、すごく良かったので感想を書いて見ます。 ※以下、ネタバレ含みます。

シンガポールの転職はコネ次第なところがある

こんにちは、たりです。 シンガポールの転職って縁故採用ガンガンしていて、コネクションって大事だなと思いました。 チームに新しい人が欲しい場合は基本的にチームそれぞれが採用の権限を持っています。流れとしてはこんな感じです。

シンガポールおすすめローカル料理3選

こんにちは、たりです。 僕が実際に行って、個人的に大好きなローカル料理を紹介します。

人に期待しない生き方のススメ

こんにちは、たりです。 日頃から考えていることについて。 それは、人生を気持ち良く、心を楽に生きていく上で、「人に期待しない」ということが、割と重要なんじゃないかな、ということです。

ウビン島でサイクリングしたらドイツ人と友達になった話【シンガポールお散歩】

こんにちは、たりです。 たり散歩の第2弾として、ウービン島散策をしてきました。ウービン島はどこにあるかというと、こちらの地図の通り、シンガポールの北東に位置している小さな島です。

やっぱりというかまさかというか

こんにちは、たりです。 トランプ氏が大統領候補で確定ということで、為替は今日だいぶ揺れていました。選挙前にトランプ氏が大統領になった時のことを考えて、今持っているシンガポールドルを日本円に替えていましたが、それが結局正解だったということでよ…

シンガポールで自炊をすると外食より高くつく

こんにちは、たりです。 シンガポールでまともに自炊をしようとすると、外食よりも高くなってしまうことがあります。 毎週欠かさず、明治屋という日系スーパーに通っているのですが、まあ全てものが高い。

大統領選前に口座内のシンガポールドルを日本円に交換しました

こんにちは、たりです。 今日は、ふと思い立ってDBS口座のお金を日本円に移しました。普段はシンガポールドルで給料を貰っているので、日本円の貯蓄はほとんどなく、シンガポールドルばかり溜まっています。

なぜシンガポールと日本の時差は1時間なの?

シンガポールと日本の時差は1時間あります。日本はグリニッジ標準時(GMT)+9で、シンガポールはGMT+8です。 しかしながら、シンガポールとほぼ同経度にある、タイ王国や、カンボジア、ベトナム、はたまた、シンガポールよりも東にあるはずのインドネシアのジ…

シンガポールで生活していくためのアプリ7選

こんにちは、たりです。 シンガポールで生活をし始めて、慣れて来た頃、「もっとライフハックしたい!」という気持ちになってから使えるアプリを紹介します。 どれも僕にとって必需品になっています。逆に、知っている人からすれば、あまり面白もみはないか…

イーシュン(Yishun)まで散歩して、Yishun Laksa食べて来ました。【シンガポールお散歩】

こんにちは、たりです。 ブログタイトルに「散歩」と入れておきながら、全然散歩していないなーと思い、とうとう散歩して見ることにしました。どうせならダイエットも兼ねてたくさん歩こうと思い、シンガポールの北の方はあんまりいったことがなかったので、…

日本のことを全然知らない

こんにちは、たりです。 先日、急遽日本に一時帰国する機会がありました。そのついでに国内旅行を少しして来たのですが、そこで感じたことがあります。

シンガポールの若者にも厳しい風は吹いている

こんにちは、たりです。 日本が若者に厳しい国という話題に対する、シンガポールのお話。

シンガポール人の同僚が試用期間で切られました

こんにちは、たりです。 2ヶ月前のことになりますが、シンガポール人の同僚が退職していきました。試用期間が3ヶ月ほどあって、延長できなかったというのが理由です。日系の会社に勤めていますが、今までそういったことを見たことがなかったので、驚きました…

チャンギ空港は仮眠が取りづらい

こんにちは、たりです。 先日、日本に帰る用事があって、夜中の1:50のJAL便で日本へ数日帰ることになりました。

【シンガポール観光】移動手段はどうすれば良いか

シンガポールに旅行に来て、行きたい場所へどうやっていくかと考えた時に、参考にしてもらえればと思って書きます。

シンガポールのタクシー運ちゃんが日本人の客にキレていた話

こんにちは、たりです。 今日、買い物の帰りにタクシーを使ったら、運転手のおじさんが話しかける話しかける。話が止まりませんでした。 最初は、僕の指定した行き先が発音が悪かったらしく、全然聞き取ってもらえない。以前、中華系シンガポール人の運ちゃ…

「シンガポールは幸せランキングで世界最下位の148位」は本当か?←本当ではありません。

こんにちは。たりです。 スマートニュースで漁っていたら気になった記事があったので、書きます。 該当の記事はこちら。

日本人の個々人の生産性は低くないよ

こんにちは。たりです。 生産性の話が話題になっているので、少し書いてみたくなりました。案件ベースで進む仕事をしているため、そう言った働き方でない仕事には、当てはまらない部分もあるかと思います。それでも、日本人と外国の人に性能差はないという話…

一つの会社内でキャリアパスを考えるから難しい

こんにちは。たりです。 最近キャリアパスについて考えさせられています。人事部と面談して、今度のキャリアをどう考えているか説明しなくちゃいけない。 それによって僕のキャリアはある程度希望に沿った形で実現するかもしません。 でも会社の中の話なので…

シン・ゴジラ感想 日本vsゴジラならこれでしょ

こんにちは。たりです。 シンガポールでも8月25日からシン・ゴジラが上映開始となりましたので、観に行ってきました。日本でも高評価でしたが、僕も非常に楽しく観れました。 ハリウッド版のゴジラも映画館で見たことがありますが、個人的にはシン・ゴジラの…

ポケモンGOがシンガポールでリリース!街の初日の様子は?

こんにちは、たりです。 シンガポールでもとうとうポケモンGoができるようになりましたので、どんな感じで受け入れられるのか、シンガポール人の生態に迫ろうと思い、自分もさっそくダウンロードしてみました。

新卒一括採用を見直し?何が問題なのか

こんにちは。たりです。 先日、こんな記事を見つけたのでそれについてちょっと感想。 www3.nhk.or.jp

日本の常識はシンガポールで非常識なのか

こんにちは、たりです。 日本って素晴らしい!って話題が数年前から活気立っていますね。僕もテレ東のカンブリア宮殿やソロモン流で活躍している企業や人を見るのが大好きでした。 たまたまこちらの記事を読んだので、それについて一つ一つシンガポールでは…

マリーナベイサンズ オーキッドスイートに泊まったのでレポ。

こんにちは、たりです。 ついに泊まってきました。マリーナベイサンズ!ベイエリアからならいつでも見れてしまうし、ベイサンズの下にあるショッピングモールには数え切れないほど足を運んでいましたが、宿泊は縁遠く、有名なプールも行ったことはありません…

映画コナン〜純黒の悪夢〜の感想inシンガポール

こんにちは、たりです。 シンガポールでも先週から公開になりましたので、見に行ってきました。名探偵コナンの最新作アニメ。ついこの前にドラえもんの日本誕生を映画で観た際に、コナンの予告編を見て気になってしまいました。黒の組織との対決はアツいです…

意思決定をすることはこんなにも難しいのかと

こんにちは。たりです。 最近は、仕事が佳境に入っているのと、体調が優れないのでなかなか家でパソコンに向かう時間がありませんでした。外の熱帯気候と中のクーラーとの温度調節はいつまでたっても上手くなりませんね。体調不良が続くのもこの温度調節の難…

英語版ラノベを読んで英文多読を無理なく始めよう

こんにちは。たりです。 英文多読を始めるにあたっておすすめの方法を紹介します。 普段、仕事のメールで英語は読んで書きまくっていますが、何度か別の記事にも書いているように、使う英単語が固定されて結局何も考えずに大体メールの中身は理解できてしま…

僕が実践していた英単語帳を使った英単語の覚え方

こんにちは。たりです。 TOEICを受験して、自分の成績を見るとボキャブラリー項目の圧倒的な低さにげんなりします。普段仕事で使用する英単語は限られているので、日常業務でボキャブラリーが増えることはほとんどありません。たまーにメールでわからない単…

お酒を飲む意味ってなんなんだろう

こんにちは。たりです。 皆さんはお酒好きですか?僕はどちらかというとそんなに好きではないタイプです。大学時代はよくあるサークルで結構お酒に強いキャラでやっていました。なので周囲からはお酒に強い、飲める人という印象を持たれています。印象を持た…

駐在員が日本に帰った時にどうしても食べたいコンビニ飯5選

こんにちは。たりです。 海外にいて頻繁に思うことの一つに、「日本のコンビニは神」があります。特に食べ物系。日本にいた時は、終電で帰ることが多く、いつも平日はコンビニ飯を食べていました。日本にいた時は当たり前の品揃いも味も、シンガポールに来た…

英語を勉強する目的を見つめ直そう

こんにちは、たりです。 最近、はてなブログのホットエントリーの記事を見ると英語関連の記事がよく目に付きます。英文法をマスターする方法とか、勉強法とか。でもそれって何のためにやるの?というのがまずはじめにないと、ただただ時間を無駄にしているだ…

テンションが二次曲線⤴︎⤴︎サビが最後にしかない邦楽3選

こんにちは、たりです。 好きな曲を紹介します。今日のテーマは、曲のサビが一番最後にしかない曲。「Aメロ→Bメロ→Aメロ→Bメロ→Cメロ→サビ」となっている曲のうちハマったもの。こう言った曲に出会った時、初めはナンジャコリャって思って全然良さがわからな…

海外で働いてみて感じたジョブローテーションの課題

こんにちは、たりです。 みなさんの会社はジョブローテーションってありますか?うちの会社にはあります。数年に1度やったこともない部署へ行くことがあります。もちろん基本的には、人事へ将来のキャリアビジョンを提出しているので、突拍子もないような異…

街中で大活躍!音楽認識&検索アプリ「Shazam」を入れてみた。

こんにちは。たりです。 シンガポールの街中を歩いていると、よくオシャレな曲、「コレいい!」って曲が聞こえてきます。オーチャードなどの中心街は大型ショッピングモールやデパートだらけなのでそれぞれのお店で音楽を鳴らしているんですね。お店の外を歩…

シンガポールグルメ!実際に行って美味しかったお店を紹介!

こんにちは。たりです。 今まで行ったことあるお店(美味しかったところだけ)を順不同で思いつくままに列挙してみました。基本的に食べ物に困らないシンガポールです。基本行ったところだいたい美味しかった。少しずつ更新して100選にするのが目標。

きゃりーぱみゅぱみゅ初心者がシンガポール公演行ってきたよ!

こんにちは。たりです。 きゃりーぱみゅぱみゅのワールドツアーの初日公演KPP 5iVE YEARS MONSTER WORLD TOUR 2016 in Singaporeに行ってきました。 マジでよかった!