たりさんぽ

元海外駐在員のサラリーマンの雑記

都内のレンタカーでスイフトを借りる方法

こんにちは、たりです。

 

先週末レンタカーを借りる機会がありました。その際にやりたかったことがあります。

 

それは、

 

スイフトに乗ってみたい

 

です。今回は、都内でスイフトの借り方をまとめます。

 

ニューモデル速報 第444弾 新型スイフトのすべて

 

ちなみにスイフトはこんなやつです。以前からデザインが大好きで、運転していて気持ちいいという評判を聞いていました。

 

ただ、都内に住むと車を所持することは難しい。スイフトが欲しいと思っていてもなかなか購入まで踏み切れません。というかお金がありません。

 

一度でいいからスイフトに乗ってみたいなと思っていた矢先、レンタカーを借りなくちゃいけなくなって、ピンときました。レンタカーでスイフトに乗ってみよう。

 

早速探す

早速探してみますが、車種を指定してレンタルするサービスがなかなか見つかりません。あったとしても普段使用していたニコニコレンタカーやトヨタレンタカーの料金程度では借りることができませんでした。

どうしようと思っていたところ、ニッポンレンタカーが目にとまりました。ニッポンレンタカーでは、車のクラスを選んで、そのクラスに分類されるいくつかの車種の中からお店側が選んで最終的に乗る車が決まります。お客側は選べないんですね。

 

う〜んどうしよう。

 

当たって砕けろ、電話して聞いてみよう。

 

プルルルル

 

僕「すみません、レンタカーを借りる件で相談したいことがあるのですが・・・」

 

お店「はい、なんでしょう?」

 

僕「車をレンタルする際に車種を指定することはできないでしょうか?」

 

お店「一応、ご希望ということで承りますが、当日の空き次第になるのであくまでご要望という形で、確約することはできません。それでもよろしければお伺いします。」

 

僕「そうなんですね。具体的にはスイフトなんですけど・・・」

 

お店「スイフトでしたらSSクラスで在庫が一番多いのでご希望に添える可能性は高いですね。」

 

僕「ありがとうございます!」

 

お店「そうしましたら、ネット上で予約いただいて、予約番号を控えてもう一度お電話いただけますでしょうか?」

 

 

はい。というわけで、電話で要望を聞いてもらえました!ネット上では要望を書く欄は用意されていませんでしたので、ネットでSSクラスを予約して、その後車を借りる店舗に直接電話すればいいというわけです。

 

無事、ネット予約も完了!そして電話での要望も完了!

 

そして当日を迎えました。

お店「スイフト用意できてます。」

 

やったー!というわけで、無事スイフトに乗ることができました。

※100%乗れるわけではないのでご注意ください。

 

乗ってみた感想

今まで乗ってきたコンパクトカーに比べたら静かで、燃費が格段に良かったです。しかし、そこまで驚くほどの凄さはなかったかなと思いました。ちょっと期待しすぎました。

あと、後部座席が狭く、後ろの荷物を置けるスペースも小さかったので、ドライブにはちょうどいいと思います。