たりさんぽ

元海外駐在員のサラリーマンの雑記

イーシュン(Yishun)まで散歩して、Yishun Laksa食べて来ました。【シンガポールお散歩】

こんにちは、たりです。

ブログタイトルに「散歩」と入れておきながら、全然散歩していないなーと思い、とうとう散歩して見ることにしました。どうせならダイエットも兼ねてたくさん歩こうと思い、シンガポールの北の方はあんまりいったことがなかったので、

 

「イーシュン(Yishun)まで行ってみよう!」

となりました。

思い立ったのが、本日朝の7時45分。そして8時半に出発しました。出発地点として選んだのは、ノベナ(Novena)オーチャードの近くでショッピングセンターが乱立していて暮らしやすいところです。

 

そして、肝心のイーシュン。

イーシュンって一体どこ?

 

地名だけは聞いたことがあって、北のほうにあったなーくらいの記憶しかありませんでした。特に有名な観光地もないので、観光客の人などは絶対に知らない場所だと思います。

ノベナからイーシュンまでどのくらいあるのか調べて見ると・・・

f:id:taris777:20161105151115p:plain

 

合計13.7キロで、2時間52分とのこと。

 

「遠っ!!」

 

ほとんど、シンガポール縦断みたいな構図になってる。

いや、それでも思い立ったのでやってみましょう。気温だいたい26度、湿度は98%。今は雨季で、ジメジメした季節です。ほとんど一日中曇りで、朝方は毎日雨が降っています。

若干天気が悪かったですけど、歩くにはちょうどいい。炎天下、10キロも歩けませんから。

ノベナ駅について、早速トムソンロードを北上します。道中撮った写真を貼っていこうと思います。

f:id:taris777:20161105152105p:plain

 

f:id:taris777:20161105153544j:plain

でかいHDB(シンガポール人向けの集合住宅)。コンドミニアムかな?シンガポールでは、こんな巨大建造物が突然出て来たりします。

 

f:id:taris777:20161105143617j:plain

ひたすらひたすら北上。お店も何もありません。ここはただの車が通る道路です。途中で、走っている欧米人の人がちらほらいました。

あと、バス停から近くの建物までずっとこんな写真の感じで雨よけがついています。これで濡れずに建物に入れるというわけです。

f:id:taris777:20161105143619j:plain

なんかおしゃれな建物あるなーと思ったら、病院でした。Mount Alvernia Hospitalというところみたいです。

f:id:taris777:20161105154655p:plain

どんどん行きます。

f:id:taris777:20161105143618j:plain

途中でお花屋さんが出て来ました。すごいでかいです。田舎のホームセンターレベルのでかさ。こんなところあったのかー

f:id:taris777:20161105143621j:plain

一軒家のおうちが並んでいます。シンガポールで一軒家というと超お金持ちしか住めないイメージですが、ここら辺の一軒家はもうだいぶ古くなっていて、ボロかった。

f:id:taris777:20161105143624j:plain

うーん。これはちょっとわかりづらいですが、HDBです。外壁の色が落ち着いた色で統一されていて、ちょっとおしゃれな感じになっています。

f:id:taris777:20161105143625j:plain

途中でトヨタの工場も見つけました。シンガポールでもトヨタに乗っている人は多いです。(それよりも高級車に乗っている人の方が多いですが。)

f:id:taris777:20161105143628j:plain

だいぶ歩いて来ました。この緑豊かな公園は、

f:id:taris777:20161105155553p:plain

Bishan-Ang Mo Kio Parkというそうです。晴れていたらここの中も散策してみたかったな。

f:id:taris777:20161105143629j:plain

そして、とうとう到着しました。アンモキオ!ノベナからおよそ1時間ちょっと。6キロほど歩いて来ました。ちょっと小雨が降り出して来たけど、気にしない!

f:id:taris777:20161105143632j:plain

HDBが立ち並びます。瓦屋根になっている雨よけがおしゃれで南国感を醸し出します。

f:id:taris777:20161105143633j:plain

ここまで歩いて来て、だいぶ喉が乾いて来たと思ったら、ちょうどセブンがありました。よかった。ここまで全然お店がなくて、心配していました。1ドルのスポーツドリンクを買って、速攻で飲み干して再出発。

f:id:taris777:20161105143634j:plain

お昼時になって来たので、マクドナルドの誘惑が強い・・・!

でも、ここでハンバーガー食べたらなんのための散歩かわからなくなるので、振り切ります。

f:id:taris777:20161105143635j:plain

でも、このマクドナルドおしゃれだな。ヤシの木とか並んでいるし、南国チックです。

f:id:taris777:20161105143637j:plain

さらに進んでいくと謎のヤシの木で囲われたゾーンが出現。なんだここは!?

f:id:taris777:20161105143636j:plain

Ang Mo Kio Town Garden Westという小さめの自然公園のようです。天気が良ければすごくいい公園っぽいです。

f:id:taris777:20161105160719j:plain
(出典:http://butterflycircle.blogspot.sg/2011/01/butterfly-photography-at-our-local.html)

こんな感じで、綺麗に整備されていて、公園の中を走っているランナーも多いのだとか。

 

Ang Mo Kio Town Garden Westを通り過ぎて、少しいくと、

 

雨が本格的に降り出しました。運動着で歩いていて、傘とか持っていなかったので、近くのHDBの雨よけで15分ほど雨宿りすることに。

 

15分経っても止まない・・・もうこれ以上いけないのか・・

 

結局、これ以上徒歩ではいけませんでした。残念。

でもせっかくなので、イーシュンへは電車で行くことに。一番近くの駅へ向かい、そこからイーシュンに向かいました。

f:id:taris777:20161105143638j:plain

結局歩けたのはここまで。Yio Chu Kang駅。ノベナから約7.4キロでした。

f:id:taris777:20161105143639j:plain

電車を使うと一瞬でした。Yio Chu Kang駅からYishunまでたった二駅。電車に乗っている間に、Yishunで美味しいお店はどこにあるかを探してみると、Yishun Laksaというのが有名のよう。そこに行ってみることにしました。

写真は、Yishun駅から繋がっているショッピングセンターのNorthPointというところ。このショッピングセンターを通り抜けた奥にお目当のラクサがあります。

f:id:taris777:20161105143640j:plain

ショッピングセンターを抜けようとしたら、Libralyの看板があったので、気になって立ち寄ってみることに。NorthPointの4階に図書館がありました。Yishun Public Library。

f:id:taris777:20161105143643j:plain

残念ながら、まだオープンしていなくて、外から見るだけにしました。

たくさん本が並んでいます。日本の図書館みたいな雰囲気です。

 

図書館を外からざっと眺めて、ラクサを目指します。向かったのはこちらのお店。

www.burpple.com

f:id:taris777:20161105162130p:plain

ラクサとは・・・

ラクサ (Laksa) は、ガランガルターメリックなどの香辛料が効いた東南アジアの料理。中華系の子孫を意味するババ・ニョニャの料理(ババ・ニョニャ料理またはニョニャ料理)を代表する食べ物である[1][2]マレーシアシンガポールにおいて一般的に見られる。

(ラクサ - Wikipediaより引用) 

評価を見ると結構美味しいようで、楽しみになって来ました。

 

お店の前に着きました。

f:id:taris777:20161105143650j:plain

ん・・・?めちゃくちゃ並んでるーー!

f:id:taris777:20161105143651j:plain

前に12、3人並んでいました。時刻は11時になる前です。本当に人気なんですね。

15分くらい待って、普通サイズを注文し、ようやく出て来ました。値段が安いです。2.8ドル(250円くらい)でした。

f:id:taris777:20161105143652j:plain

もっと綺麗に取れれば、よかったですが、こんな感じです。かまぼこの切り身と、もやし、貝類、揚げ豆腐、ゆで卵などが見えます。麺は、太麺のビーフンが使われています。

 

うん。美味い。正直、初めてまともにラクサを食べたのですが、ココナッツミルクと唐辛子が見事に調和していて、コクがあって美味しいです。

 

アジアのシーフード料理って、ダシに海老の殻をすりつぶして入れていることが多いのですが、このラクサも海老の風味がしました。(個人的には日本の鰹節でとったダシの方が好きですが。)

 

スープが美味しくて全部飲み干せそうな勢いでしたが、ココナッツミルクのカロリーが気になったので、半分くらいでやめておきました・・・

 

以上

今回の散歩は終了です!

その後は、もう電車で帰って一息ついています。イーシュン駅周辺もそうですし、今日通った道もそうですが、建設ラッシュはまだまだ続きそうです。イーシュン前はでかい建物を立てようとしている感じでした。

あと、足が歩きすぎて痛い。いい運動になりました。

ブログ名に負けないように、もう少し、このシリーズでやってみたいなと思いました。次は目指せ10キロ完歩!

 

それではまた次回。

 

tarisampo.hatenablog.com