たりさんぽ

元海外駐在員のサラリーマンの雑記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

意思決定をすることはこんなにも難しいのかと

こんにちは。たりです。 最近は、仕事が佳境に入っているのと、体調が優れないのでなかなか家でパソコンに向かう時間がありませんでした。外の熱帯気候と中のクーラーとの温度調節はいつまでたっても上手くなりませんね。体調不良が続くのもこの温度調節の難…

英語版ラノベを読んで英文多読を無理なく始めよう

こんにちは。たりです。 英文多読を始めるにあたっておすすめの方法を紹介します。 普段、仕事のメールで英語は読んで書きまくっていますが、何度か別の記事にも書いているように、使う英単語が固定されて結局何も考えずに大体メールの中身は理解できてしま…

僕が実践していた英単語帳を使った英単語の覚え方

こんにちは。たりです。 TOEICを受験して、自分の成績を見るとボキャブラリー項目の圧倒的な低さにげんなりします。普段仕事で使用する英単語は限られているので、日常業務でボキャブラリーが増えることはほとんどありません。たまーにメールでわからない単…

お酒を飲む意味ってなんなんだろう

こんにちは。たりです。 皆さんはお酒好きですか?僕はどちらかというとそんなに好きではないタイプです。大学時代はよくあるサークルで結構お酒に強いキャラでやっていました。なので周囲からはお酒に強い、飲める人という印象を持たれています。印象を持た…

駐在員が日本に帰った時にどうしても食べたいコンビニ飯5選

こんにちは。たりです。 海外にいて頻繁に思うことの一つに、「日本のコンビニは神」があります。特に食べ物系。日本にいた時は、終電で帰ることが多く、いつも平日はコンビニ飯を食べていました。日本にいた時は当たり前の品揃いも味も、シンガポールに来た…