読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たりさんぽ

元海外駐在員のサラリーマンの雑記

シンガポールグルメ!実際に行って美味しかったお店を紹介!

こんにちは。たりです。

今まで行ったことあるお店(美味しかったところだけ)を順不同で思いつくままに列挙してみました。基本的に食べ物に困らないシンガポールです。基本行ったところだいたい美味しかった。少しずつ更新して100選にするのが目標。

 

1.ヒルマンレストラン

【ジャンル】ローカル

【感想】シンガポールで働いている日本人ならば必ず誰かに連れて行ってもらって食べたことがあるこちらのお店。紙で包んで揚げたチキンは本当にうまい。醤油ベースの味付けで病みつきになります。日本語のメニューもあるし、ペーパーチキン以外にも基本日本人の舌にあるので行ってみて損はありません。値段もお手頃な価格。たまに思い出したように行きたくなってしまうお店。

【場所】135 Kitchener Road, Singapore 208518

singapore.navi.com

 

2.ハンドインハンド

【ジャンル】中華

【感想】羽根つき餃子が美味しい中華のお店。こっちで食べる餃子の特徴の一つに刻み生姜とビネガーがあります。千切りになった生姜が小皿にデフォルトで乗っていて、その上にビネガーソースをかけて、餃子に千切り生姜を乗せて食べます。生姜の味がきいて普通に食べるのの数倍美味しく感じる。気がする。小籠包もおすすめ。

【場所】141-143 Jalan Besar Singapore 208859

tripnote.jp

 

3.ウィーナムキー(威南記)

【ジャンル】ローカル

【感想】シンガポールグルメといえば誰もが知るハイナンチキンライス。その代表格のお店がこちら。マリーナスクエアの4階フードコートの隣に本店を構えるお店は平日でも12時過ぎていくと行列になっていて30分待ちはざら。お昼に食べたかったら11時半にはお店に着きたい。現地の人にも観光客にも愛されるお店。当然チキンライスはマスト。スチームとローストの2種類があって、個人的にはスチームの方がおすすめ。テーブル備え付けのおろし生姜とチリを小皿にとって、柔らかいチキンにたっぷり乗せて食べる。病みつきになる味です。また、テーブルに置いてある黒い謎のソースは小皿に乗せてもいいし、ライスにかけても良い。甘いソースとチキン、生姜、チリが口の中で見事に調和します。最近、日本に出店、高級路線を行っていますが、シンガポールではリーズナブルな値段で食べることができます。

また、ここのフィッシュヘッドカレーも格別、でかい土鍋でボリュームがあるので5人くらいいる時に頼むべきですが、フワッフワな白身魚と辛いカレーは一度は食べるべき。

【場所】6 Raffles Boulevard, #04-102B Marina Square

weenamkee.jp

tabelog.com

4.Muthu's Curry

【ジャンル】インドカレー

【感想】手頃にインドカレーを堪能したいのならばムトゥースカレーに行きましょう。バターチキン、ホウレンソウカレー、ラムのカレーなど、代表的なインドカレーを揃えており、バターライスやナンと一緒に食べます。ハズレなし。みんなで行って、カレーを分け合って食べるのがベストだと思います。

【場所】サンテック、リトルインディアなど多数店舗あり。

www.hungrygowhere.com

5.バナナリーフ

【ジャンル】インドカレー

【感想】ムトゥースカレーと同じくらい代表的なインドカレー料理屋といえばこちら。バナナリーフアポロ。ムトゥースカレーと同じようなラインナップだけど、こちらの方がちょっとだけローカルっぽい雰囲気が強い気がする。リトルインディア店などはインド系の方もよく見かける。

4travel.jp

6.鼎泰豊(ディンタイフォン)

【ジャンル】中華

【感想】こちらもシンガポールにいる人なら誰もが知っている中華のお店。常に行列ができている。本店は台湾にあります。小籠包は食べなくちゃダメ。基本全部美味しかった。チャーハンも美味しいし、担々麺とかも美味しいし。いつも小籠包だけまず頼んで、あとはその時食べたいものを食べてます。

日本にもたくさん店舗を出していますね。

www.dintaifung.com.sg

 

7.No signboard Seafood restaurant (ノーサインボード)

【ジャンル】ローカル

【感想】シンガポールに来たらチリクラブでしょ。ということでノーサインボード。チリクラブは揚げパンと一緒に食べます。チリソースにカニ肉がたっぷり出ているので、カニ本体はあまりもう残ってなかったりします。見た目は迫力があるので旅の記念にぴったりだと思います。チリクラブ以外にも普通の中華料理もがっつり食べれます。

4travel.jp

 

8.CARNIVORE

【ジャンル】ブラジル料理

【感想】肉をがっつり食べたい人は絶対に行くべきシュラスコのお店。シュラスコというのはブラジルの串焼き肉料理のこと。49シンガポールドルで串焼き肉が食べ放題となっています。肉がどれもジューシーで最高でした。別記事で詳細に書いていますので、こちらをご覧ください。

tarisampo.hatenablog.com

chijmes.com.sg

 

9.老四川(ラオスーチュアン)

【ジャンル】四川料理

【感想】シンガポールでは本格四川料理も食べることができます。ここのマーボー豆腐は山椒ががっつり効いていて美味しい。あと、唐辛子と鳥の唐揚げを混ぜたやつ。

f:id:taris777:20160514200445p:plain

一見辛そうに見えて辛い。でもそこまで辛くはない。唐辛子を食べなければ。これは鳥の唐揚げだけを食べる料理です。

ja.foursquare.com

 

地球の歩き方MOOK シンガポール ランキング&マル得テクニック! 2017 (地球の歩き方ムック)

地球の歩き方MOOK シンガポール ランキング&マル得テクニック! 2017 (地球の歩き方ムック)

 

 

 

10.チンホア

【ジャンル】中華

【感想】個性的な餃子が楽しめるお店。種が餃子の皮で全部包まれているわけではないのに、なぜか口に入れた瞬間肉汁がジュワーっと出てくる。千切りの生姜とビネガーと一緒に食べるとこれだけで大満足の一品。その他、水餃子や小籠包もあってどれも美味しい。オーチャード店にだけあるマンゴープリンは一度は食べておきたい。

f:id:taris777:20160514200821j:plain

www.jinghua.sg

 

11.松發肉骨茶(ソンファバクテー)

【ジャンル】ローカル

【感想】バクテーという食べ物をご存知ですか?ポークリブをニンニクと胡椒のスープで煮たものでシンガポールのローカルフードとして知られています。(元はマレーシア?)こちらのソンファバクテーはバクテー屋の中でも人気のお店。クラークキー駅のそばにあります。最近サマセットのセンターポイントの中にも新店舗が出来たとか?とにかくシンガポールに来たら一度は食べたい食べ物です。

揚げパンを一口大に刻んだものも一緒に頼みましょう。それをスープにつけて食べます。胡椒ベースのピリ辛なスープがパンに染み込んで最高です。

f:id:taris777:20160514231315j:plain
http://singapore.navi.com/food/46/

singapore.navi.com

 

12.Wile Honey

【ジャンル】洋食

【感想】世界の17つの朝食を食べれるお店。店内は非常におしゃれで、朝からたくさんに人(特に欧米人)が食べに来ていました。僕が食べたのはEnglish。イギリスの朝食をイメージしたもの。とにかくおしゃれ。焼きトマト美味しかったなー

f:id:taris777:20160514232526j:plain
http://wildhoney.com.sg/11/index/#ourmenu-id

wildhoney.com.sg

 

13.My Little Tapas Bar

【ジャンル】スペイン料理

【感想】縦長の店内は明るくおしゃれな雰囲気が漂います。料理の品のひとつ人がタパスのようにおつまみにちょうど良い感じになっていて、カップルで来たら大満足すると思います。前回はあまりワインを飲みなかったのでスペインワインを飲みながら美味しい料理を食べるため、もう一度行ってみたいです。

f:id:taris777:20160514233815p:plain

www.hungrygowhere.com

www.mylittletapasbar.com.sg

 

13.Som Tam

【ジャンル】タイ料理

【感想】若者向けのタイ料理屋という印象。ここで食べたハンバーガーが美味しかった。タイ料理についている甘辛いチリソースをつけて食べます。以前にタイ風焼きそばwithトリュフオイルみたいなものも食べてこちらも美味しかった。おしゃれな雰囲気でタイ料理が食べたい時にオススメ。

f:id:taris777:20160515000902j:plain

somtam.com.sg

 

14.PS.Cafe

【ジャンル】カフェ

【感想】PSカフェはシンガポール駐在妻の方々も愛用している人が多いとおもいます。おしゃれなカフェです。値段は高めでハンバーガーで2000円以上する。トリュフフライがボリューム満点でコスパ良し。デンプシーヒルというおしゃれレストランの集まる場所まで行く場合は行列に並ぶ覚悟が必要。

allabout.co.jp

 

15.CUT by Wolfgang Puck

【ジャンル】高級レストラン

【感想】熟成肉を提供する高級レストラン。マリーナベイサンズに隣接するショッピングモールの中にあります。店内は薄暗くおしゃれな感じです。ここは熟成肉がうますぎた。 いろんな熟成期間の肉があって悩みますが、基本一番安いものにしました。それでも僕の財布に与えたダメージは計り知れない。美味いけど高い。そんなに何度も来れないなと思います。

f:id:taris777:20160515002007j:plain

www.tripadvisor.jp 

16.Saveur(サブール)

【ジャンル】フレンチ

【感想】めちゃくちゃリーズナブルな値段で、大満足できるフレンチのお店。カフェっぽい。お店の外観はこんな感じで男性一人で入るのはちょっとキツイかな。

f:id:taris777:20160517232328p:plain

ここの料理はすべてオシャレで何度も通っているけどハズレなし。本当にうまい。フォアグラで有名なこのお店ですが、僕は鮭のコンフィが忘れられない。

コンフィって半生なんですね。口の中に入れた瞬間にホロリとくずれる。どうやってこの食感作っているのだろうと毎回疑問に思う。上に乗っている塩昆布が絶妙に鮭にあっていて、これを食べに毎回ここに行っている。また食べたくなってきた。

f:id:taris777:20160517232636j:plain

www.tripadvisor.com

 

17.Bistro du Vin

【ジャンル】フレンチ

【感想】こじんまりとしたアットホームなフランス料理屋さん。内装が凝っている。ここのオニオンスープは激ウマでした。ビーフシチューも頼みましたがこちらも絶品。ほろほろの肉がガッツリ入っています。どれを頼んでも安心して食べることができます。

f:id:taris777:20160517234502p:plain

www.bistroduvin.com.sg

 

18.Bistro French Queys

【ジャンル】フレンチ

【感想】セントーサ島に行った時にたまたま通ったレストラン街で入ったお店。鴨のリエットは肉がほろほろしていて美味しかった。また、熟成肉のステーキもボリューム満点。プライベートヨットが浮かぶ湾沿いにあって、雰囲気もいい。

f:id:taris777:20160517234659j:plain

鴨のリエット

f:id:taris777:20160517235406j:plain

熟成肉のステーキ

f:id:taris777:20160517235425j:plain

こちらの記事でもう少し詳しく書いています。

tarisampo.hatenablog.com

sg.asia-city.com

 

19.Chai's Original Sliced Fish Soup

【ジャンル】ローカル

【感想】フィッシュスープという料理を聞いたことありますか?白身魚をさっぱりしたスープでさっと煮て、ご飯やビーフンで食べるものです。ここのフィッシュスープは、ミルクが多くて、濃厚な感じでした。トッピングに卵をあげた、天かすに近いものを乗せると、さらにマイルドになります。

安くてうまい。シンガポールのフードコートで食べられる料理としては、ヨントウフと同じくらい好き。

ピリ辛の醤油だれをレンゲにちょっととって、右手ですくい上げた魚にちょろっと垂らして食べます。最高です。

f:id:taris777:20161101000831j:plain

【場所】いろんなフードコートに入っています。写真のやつは、Raffles City(Food Junction)にあるもの。

 

まとめ

[2016/05/14]食べたいジャンルの食べ物がなんでも食べられるシンガポール。少しずつ更新していこうと思います。今回の10個はシンガポールに住んでいる人にとっては初級編となりました。10個でだいぶ疲れた…

[2016/05/14]追加で5個更新。おしゃれカフェやレストランを中心に追加してみました。

[2016/05/17]フレンチを3つほど追加。フレンチはやっぱり赤ワインですよね。どれもまた行きたいお店です。

 

それではまた次回。

 

シンガポール 絶品!ローカルごはん 名物食堂から屋台まで、本当においしい店を教えます! (地球の歩き方GEM STONE)

シンガポール 絶品!ローカルごはん 名物食堂から屋台まで、本当においしい店を教えます! (地球の歩き方GEM STONE)