たりさんぽ

元海外駐在員のサラリーマンの雑記

テンションが二次曲線⤴︎⤴︎サビが最後にしかない邦楽3選

こんにちは、たりです。

好きな曲を紹介します。今日のテーマは、曲のサビが一番最後にしかない曲。「Aメロ→Bメロ→Aメロ→Bメロ→Cメロ→サビ」となっている曲のうちハマったもの。こう言った曲に出会った時、初めはナンジャコリャって思って全然良さがわからないんですけど、だんだん聞いているうちにその良さが分かり始めて、気付いたらヘビロテして聞いている曲です。それでは早速。

 

 

1.オーダーメイド(RADWIMPS)

懐かしいですね。ラッド。今の曲はもうわかりません。アルトコロニーの定理くらいまでしか聞いていません。この曲も聞いた当初はサビになるまで単調な感じでくるので特に何も思いもしませんでしたが、だんだん良くなっていくものでした。気が付いたらずっと聞いていた。

サビにいくまで、歌詞の内容が面白くて飽きさせないように工夫されている気がします。


オーダーメイドRADWIMPS MV

 

2.ミュージック(サカナクション)

大サビが好きすぎる。この曲もリリース当初はあんまり聞いていなかったのですが、何回か聞くうちに「神曲じゃね?」と気づいてすっかりハマってしまったもの。また、この曲はライブで流れるとやばい。ロックインジャパンフェスティバルでライブを見たことがあるのですが、夜の踊り子とミュージックは最強すぎます。サビ前までずっと溜めて溜めて、サビで脳汁出まくって飛んで跳ねてはしゃぎまくる。ライブだから出来ることですね。普段はとっても大人しくしています。

最近はあまり聞いていないのですが、たまに聴きたくなったらその時はひたすらこの曲を聴きまくる。そんな曲です。


サカナクション - ミュージック(MUSIC VIDEO)

 

3.Alice in 冷凍庫(Orangestar)

3つ目は今まさに僕がハマっている曲。いわゆるボカロ曲です。始まりはヤマハが出したボーカロイドという音声作曲ソフトでしたが、最近はいろんな会社から異なる声色のソフトが数々出ていて、機械に自分の作曲した曲を歌わせることができます。このソフトの登場とニコニコ動画というプラットフォームによってアマチュアの作曲家が自分の作った曲を公開しやすい環境ができるようになりました。世間にも十分認知されていると思うのであまり説明はいりませんね。もう歴史的には10年くらいになるのか。

そのソフトの一つを使って、Orangestarという名前で作曲している人がいて、最近よく聞いています。非常に若い。去年はまだ高校生だったにもかかわらず、アルバムを出していてそれがヒットしています。

この曲はサビが引き込まれます。100回くらい聞いた気がする。通勤中ずっと聞いています。飽きずに何度も何度も。たまにサビの部分だけなんども聞いたりもします。


Alice in 冷凍庫 / feat.IA

 

最後に

大サビしかない曲こんな感じの曲を探しているので、もし他にいい曲があったら教えてください。普通のメロディーの組み立て方とちょっと違う、最後までドキドキを取っておいて待ってましたとばかりに盛り上がる曲。好きな食べ物を一番最後まで取っておく感覚に近いでしょうか。

あと、こういう曲のジャンルなんて表現したらいいんでしょうね。今日の記事のタイトルうまく付けられませんでした。

 

それではまた次回。

 

未完成エイトビーツ

未完成エイトビーツ

 

 

アルトコロニーの定理

アルトコロニーの定理

 

 

SAKANAQUARIUM 2015-2016

SAKANAQUARIUM 2015-2016 "NF Records launch tour" -LIVE at NIPPON BUDOKAN 2015.10.27-(完全生産限定盤) [Blu-ray]