読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たりさんぽ

海外在住のサラリーマンの雑記

きゃりーぱみゅぱみゅ初心者がシンガポール公演行ってきたよ!

シンガポール 雑記

こんにちは。たりです。

きゃりーぱみゅぱみゅのワールドツアーの初日公演KPP 5iVE YEARS MONSTER WORLD TOUR 2016 in Singaporeに行ってきました。

 

マジでよかった!

 

シンガポールでも日本の「Kawaii」の象徴として、あるいは日本のレディーガガとして認知されています。僕は初心者なので、きゃりーぱみゅぱみゅの曲は有名どころしか知らないくて、かつ彼女のライブは初めてのニワカだったのですが、すごいよかった。中田ヤスタカ改めていいなーと思ったのと、きゃりーさん可愛くていいね。いい年いったおっさんが言うのもアレだけど。

さすがライブ慣れしているのか堂々としてるなー。また、英語を話すたびに歓声が湧き上がる。お客さんの7割くらいは日本人だったともいます。日本から応援に駆けつけてきたという人も2割くらいいました。この2割の人がノリ方を教えて引っ張ってました。楽しかった。

まずは会場入り。

場所はエスプラネードシアター。エスプラネード駅から徒歩で5分くらいのところでドリアンみたいな不思議な建物の中。マリーナベイサンズやマーライオンが見える湾に面しています。30分前になって中に入ると人がもうたくさんいました。中にはきゃりぱみゅみたいなコスプレをしている人もいて、雰囲気がもうライブって感じでした。

f:id:taris777:20160514161919j:plain

物販とかもありましたが、大行列になっているのでやめておくことに。そのまま席へ向かいます。以前もここでコンサート聴きに来たことがあったのですが、こんなアンティークな感じの場所できゃりぱみゅのライブ出来るの?と内心不安に思いながら席で待ちます。

f:id:taris777:20160514162003j:plain

コンサートホールなので、普段はオーケストラとかをゆっくり聴くところ。 

f:id:taris777:20160514162122j:plain

巨大スクリーンに5iVE YEARS MONSTERの文字

ライブ開始!熱量がすごい

登場してすぐにきゃりぱみゅに促されてみんな立ち上がりました。この促しなかったら初めて来た人は戸惑って座ったままだったと思います。慣れてるなー。

セトリはこんな感じ。たぶんあってるはず。

  1. コスメティックコースター
  2. 5iVE YEARS MONSTER
  3. おねだり44℃
  4. チェリーボンボン
  5. でもでもまだまだ
  6. キャンディキャンディ
  7. PONPONPON
  8. にんじゃりばんばん
  9. do do pi do(Capsuleの曲のカバー)
  10. ファッションモンスター
  11. もったいないとらんど
  12. Crazy Party Night〜パンプキンの逆襲〜
  13. もんだいガール
  14. インベーダーインベーダー
  15. さいごのアイスクリーム
  16. おとななこども
  17. 最&高
  18. キミに100パーセント(アンコール1)
  19. つけまつける(アンコール2)

ベストアルバムを出す中でのワールドツアーということで、有名どころの曲をがっつりやってくれました。きゃりー素人の僕としては、PONPONPONからにんじゃりばんばんの流れが一番熱かった。どの曲もノリやすい。熱い!ペンライト?サイリウム?持って来ればよかったと後悔しました。あれすごいいいツールですね。ライブが何倍も楽しめそう。


きゃりーぱみゅぱみゅ - PONPONPON , Kyary Pamyu Pamyu - PONPONPON


きゃりーぱみゅぱみゅ - にんじゃりばんばん,Kyary Pamyu Pamyu - Ninja Re Bang Bang

 

にんじゃりばんばんが一番好きな曲です。若干日本っぽさを感じるイメージのメロディとノリやすさ。

途中の休憩兼MCではシンガポールのチキンライスを食べたことを紹介。会場から歓声が上がっていました。

 

爆音で聴くべき曲ばかり

ライブハウスで爆音で聴くべき曲が多いなと思いました。覚えやすいフレーズとクラブミュージック系のメロディというか低音というかがよく活きている。ガンガン鳴らしてなりふり構わず躍り狂うのが一番いい楽しみ方だと思います。今回は、2階席からだったので一歩引いてみている感覚になってしまって、恥ずかしさが勝ってしまって完全には入り込めなかったです。それでも十分楽しかったんですけどね。上から俯瞰するんじゃなくて次回は1階席で見上げながら近くでサイリウム持って踊りたいです。最前列の人たちすごい楽しそうだった。

 

アンコールも良かった

「最&高」で締めくくった後、アンコールありました。結構長いことコールしてました。こんな長いアンコールしたことない笑。それでも生粋のファンの方中心にずっと盛り上げくれていて待っているのも楽しかった。着替えに時間がかかっていたんですね。

アンコールは「キミに100パーセント」という曲と「つけまつける」。つけまつけるいいね。歌詞は意味がわからんけども。ノリやすいし、手も振りやすい。


きゃりーぱみゅぱみゅ - つけまつける , Kyary Pamyu Pamyu - Tsukematsukeru

 

ワールドツアーはこれから始まる。

f:id:taris777:20160514170656p:plain

公演が終わった後に配っていたクリアファイル。ワールドツアー次はシドニーみたいです。最後東京まで楽しみですね。日本からシンガポールに来た人は全部遠征していくんでしょうか。頑張って下さい!

 

頭の中できゃりぱみゅの曲がまだ駆け巡っています。完全に中毒みたいになってしまいました笑

それではまた次回。

 

KPP BEST 初回限定盤(きゃりーぱみゅぱみゅ超限定リアルお顔パッケージ)

KPP BEST 初回限定盤(きゃりーぱみゅぱみゅ超限定リアルお顔パッケージ)

  • アーティスト: きゃりーぱみゅぱみゅ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る