読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たりさんぽ

元海外駐在員のサラリーマンの雑記

シンガポールのミシュラン☆を取っているホーカーのお店に行って撃沈した

こんにちは、たりです。

 

1年も早いもので、年の瀬ですが、シンガポールは相変わらず気温は変わらず暑いです。それでも季節感は感じることができて、至る所でクリスマスのイルミネーションや飾り付けを目にすることができます。

 

先日、せっかくなので前々から気になっていたとあるお店に行くことにしました。シンガポールのホーカーの一角に構えるお店はシンガポールのミシュラン一つ星を獲得し、一躍有名となったところです。ネットで調べても英語の記事がたくさん見つかります。

 

まずはチャイナタウンへ。

f:id:taris777:20161218204004j:image

MRTのA出口のエスカレーターを上ります。チャイナタウンは出た瞬間から中華っぽい雰囲気でいっぱいになるのでいつ来ても楽しいです。休日なので、多くの人で賑わっていました。

 

歩いて3、4分。China Town Complexという大きな複合施設の2階に向かいます。ここは広大なホーカーセンターが広がっていて、200店舗くらいのお店が立ち並んでいるのです。ローカル感満載なので、環境客にもオススメのホーカーセンターです。

f:id:taris777:20161218203859j:image

2階へ上がって、お目当のお店は02-126という番地。

噂に聞くところによると、いつも30分〜1時間くらいならぶ必要があって、ひどい時には数時間並んでようやくありつけるというこちらのお店。

香港醤油油鶏飯面というお店です。

www.tripadvisor.jp

 

時刻は、4時。微妙な時間帯なので、お客さんもそこまで多くないだろうと計算して向かいました。さあ果たして!

 


f:id:taris777:20161218203914j:image

 

ん?誰も並んでないぞ?

 

 

・・・

 

 

 

 

がーん↓↓ やってない・・・

 

 

どうやら夜に向けて、あるいは次の日に向けて準備中のようでした・・・

 

せっかく意気揚々とチャイナタウンにやって来たのに、見事に空振りしてしまいました。残念。

とはいえ、お昼ご飯を抜いて来ていたので、もう腹ペコ。「もうどうでもいいや!」と半ば自虐的になって「せっかくなのでおんなじようなもの食ってやろう」ということで、ホーカーセンターの中を彷徨います。

4時ということもあって、どこのお店もあんまり並んでいる人がいないのですが、シンガポールのホーカーでの鉄則、「誰かが並んでいるところに行く」を実践すべく、あっちへ行ったりこっちへ行ったりと徘徊します。

 

そして

 

見つけました。醤油ベースのチキンライスのお店!名前はもうどうでもいい!3人くらい並んでるし!

全然何も見ずに、とりあえずお腹も減ったし、シグネチャーであろうチキンライスとチャーシュー3種の盛り合わせをオーダー。お店のオバちゃんには「何?そんなに食べるの?」的な目線を向けられました。

f:id:taris777:20161218203924j:image

こちらです。チャーシューの見た目がとっても美味しそう!

 

肝心の味も良かった!チキンライスの上に乗っているチキンも柔らかくて、タレも甘辛系で後を引く味。

チャーシューも3種どれも美味。嗚呼ビールが欲しい。

 

右側のチキンライスが4ドル。左のチャーシュー盛り合わせが8ドルで系12ドルと、ホーカーとしては大盤振る舞い。それでも美味しかったからいいやということで、ほっくり帰路に。そうだどうせならデザート食べて帰ろうかなと、スマホでぽちぽちチャイナタウンのデザート屋さんを検索しながらホーカーセンターを後にします。

 

 

建物を出て、チャイナタウン駅の方へ向かう途中、むしろ建物の横の道を挟んで向かい側、やけに人が並んでいるお店がありました。

 

何でしょうねこれは。


f:id:taris777:20161218203937j:image

よく見るとHong Kong Soya Sauce Chiken Rice & Noodleと書いてあるじゃないですか。そうそうここミシュラン取ったんだよねー・・・

 

 

2号店あるんかいっ!!( ;∀;)

 

 

来る時にこのお店の真横を横切って来ましたよ!

どうやら繁盛しすぎて、ホーカーの横にレストランとしてオープンしたようです。これは知らなかった・・・ネットでもそんな情報見当たらなかったし。

 

ヤリキレナイ思いで行列を見つめるも、時すでに遅く満腹状態。頭の中はすでにデザートのことでいっぱいの中でこの仕打ち。

 

いつかリベンジすることを誓い、その場を後にしました。


f:id:taris777:20161218203948j:image

チャイナタウン駅方面に戻って、こちらのお店でデザートを食べることにしました。店内は満席でしたが、お一人様ということで、ちょうどよく空いている席に座ることができました。

 
f:id:taris777:20161218223328j:image

 

こちらでストロベリー&マンゴーのかき氷を注文。6.5ドル。鮮やかなピンクとオレンジ色のこちらのかき氷は何とも健康に悪そうな色をしています。

 

暑いシンガポールで食べるかき氷は格別です。店内寒すぎてスプーンが全然進まないんですけどね。

半分も食べるともう停止。手前に見えるプチプチのやつが美味しかった。中にシロップが入っています。

 

泣く泣く3分の1を残してお店から退散。外に出ると暑い熱気に吹かれて、戻ってまた食べたくなる不思議。

 

以上、ミシュラン不発に終わった1日でした。時刻は4時半。変な時間にお腹いっぱいになったので、夕飯は食べずにそのまま就寝となりました。

 

こちらのお店、ホーカーがしまっていても諦めないでレストランの方に行ってくださいね。同じ過ちを誰かが繰り返しませんように。

 

それではまた次回。

 

ミシュランガイド東京 2016

ミシュランガイド東京 2016