たりさんぽ

元海外駐在員のサラリーマンの雑記

シャオミ(Xiaomi) Mi5を購入して10日使ってみた感想

こんにちは。たりです。

世の中はiPhone SEの発表で賑わっていますが、僕はシャオミMi5を買って10日経ったので、今のところで使ってみた感想を書きたいと思います。

tarisampo.hatenablog.com

電池持ちは良い

3000mAhの電池を搭載しているXiaomi Mi5。iPhone 6sの1715mAhと比べると約2倍の容量となっていますが、実際に電池の持ちはいいです。普段ネットサーフィンを中心にスマホを使っていますが、家に帰ってきても半分以上残っています。普段動画をあまり見ないので、動画を見る人だったらもっと減りは早いと思います。

寝る前に充電するので十分なので、急速充電機能もあるみたいですが、今のところ恩恵を受けていません笑。

片手持ちに耐えられる

今まで使っていたスマホが4.6インチだったので5.2インチとなったら片手で使いこなせるかが不安でした。でもちょっと大きいなと思うこともあるけど、操作ができないほどでないので、だいぶ慣れてきました。やっぱり裏の側面が丸まっていることが大きいと思います。英語を打つ時はどうしても両手打ちになりますが、日本語は片手で全然大丈夫です。

f:id:taris777:20160323000526j:plain

カメラは特に文句なし

カメラは正直画質綺麗です。こちらがXiaomi Mi5で撮った画像。

f:id:taris777:20160322224731j:plain

空も綺麗に撮れています。夜景も、

f:id:taris777:20160322224846j:plain

モノクロ写真だとこんな感じ

f:id:taris777:20160322224848j:plain

スマホとしては全く問題ない画質で全然文句言う点がないです。機能もこんな感じのがデフォルトで付いています。

f:id:taris777:20160322231803j:plain

画面を右側にフリックするとFiltersの画面に。料理とか撮る時は鮮やかなVividがオススメ。あとはモノクロかNormal位しか頻繁に使わないかも。

f:id:taris777:20160322231945j:plain

画面を左フリックするとCamera Modesになります。こちらも普通のモードを通常使って、あとはたまに楽しむ程度ですかね。

セキュリティのソフトが良い

Xiaomi Mi5にはデフォルトでSecurityというソフトが入っています。

f:id:taris777:20160322233106j:plain

f:id:taris777:20160322233132j:plain

画面中央のCheckを押すとストレージの最適化を行ってくれます。下段の真ん中はVirus scan。セキュリティチェックを行ってくれます。上段の左上Cleanerはメモリ解放アプリ。上段真ん中は今月どれだけパケットを使用した量を表示しています。僕は月4ギガという契約をしているので、残り2.9ギガ残っていることを表しています。Permissionsは各アプリのパーミッションの設定画面へ。Blocklistは着信番号のブロック設定をできます。このセキュリティアプリは、たまーにウイルススキャンしてみるのと、メモリ解放に使えそうですね。10数個も同時にアプリを開いているとモッサリしてくるので、アプリを解放して、メモリやキャッシュの解放をすると再びヌルサクに戻ります。

デフォルトの設定でブラウザをChromeに

デフォルトの設定がプリインストールのブラウザになっているのでChromeに変更しました。これで、何かのアプリでウェブサイトに飛ぶ時にChromeに飛ぶことができます。

 

Google Play Storeのデフォルト設定が出来ない

ブラウザはデフォルト設定が変更できたのですが、アプリストアの設定はまだ出来ていません。もうちょっと探してみます。これが変更できないと、ウェブサイトから直接アプリのダウンロードが出来ません。

 

まとめ

僕は普段ネットサーフィンとちょっとしたゲーム、それからちょっと写真を撮るくらいにしか使用していないので、そういった人にはもってこいですね。もちろんもっと使いこなす人にとっても良いスマホだと思います。iPhone持っててもコレ持っててもやること変わらないので、変わらないのなら値段の安いほうが良い!

10日経っても満足してます。

 

それではまた次回。