たりさんぽ

元海外駐在員のサラリーマンの雑記

シャオミ(Xiaomi)のスマホでGoogle Play Storeを入れる方法

f:id:taris777:20160313000856p:plain

こんにちは。たりです。

先日、シャオミMi5を購入してウキウキして開封した所、なんとGoogleアプリが全てデフォルトで入っていないことが発覚。どうやら中国国内向けの製品にはGoogleとかは使えないみたいですね。情報統制的なやつですかね…

 

ということで、いつものアプリ群を使用するためには、まずはじめにGoogle Play Storeを入れる必要があります。僕自身かなり手こずったので、解決した手順をご紹介します。

インストーラを探す

最終的に参考になったのはこちらのサイト。一応シャオミの公式ページなのかな?

en.miui.com

この手順に従って、Google Play Storeのインストーラをまずダウンロードします。

その前にMi accountを作成する必要があります。IDを作成完了したらサイトがちゃんと表示されると思うので、

f:id:taris777:20160312234333p:plain

このreplyの部分をクリックします。するとコメントを入れろと出てくるので(なんで?と思いましたがここは従いました。)コメントを適当に入れましょう。「thx」とかなんでも大丈夫です。コメントを入れ終わったら画面上部の記事タイトルをもう一度押して元の画面に戻ります。すると、

f:id:taris777:20160312235312p:plain

こんな感じで、.apkと書かれたファイルが表示されるようなります。あとはもう流れに従うだけ。手順に従って一つ一つ(何個もあります)インストールしていく。

最後に再起動を推奨しているので、再起動をしてからGoogle Play Storeのアプリをクリックします

うまくいったでしょうか?

まとめ

中国語や英語が多いですが、日本語のサイトが全然見つからなかったので諦めて頑張りましょう。他のサイトの情報と使って色々試したのですが最終的にうまくいったのはこれだけでした。

別サイトからせっかくインストーラやGoogle Play Storeをインストールしても"There was a problem communicating with Google servers, try again later"というエラーが出たりしてアクセスできなかったり。2時間くらい格闘していました。もし参考になれば幸いです。

 

それではまた次回。