読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たりさんぽ

元海外駐在員のサラリーマンの雑記

駐在員が日本に帰った時にどうしても食べたいコンビニ飯5選

f:id:taris777:20160601224232j:plain

こんにちは。たりです。

海外にいて頻繁に思うことの一つに、「日本のコンビニは神」があります。特に食べ物系。日本にいた時は、終電で帰ることが多く、いつも平日はコンビニ飯を食べていました。日本にいた時は当たり前の品揃いも味も、シンガポールに来たら味わうことができません。

 

シンガポールは基本的にセブンイレブンの独壇場で、まあ品揃えも頑張ってるなと感じますが、日本と比べたらレベルが違います。日本のコンビニ圧倒的です。

そんな日本のコンビニが恋しくなってしまった僕が、帰国してまず食べたいコンビニ飯をあげてみます。誰得だ。

Lチキ、または揚げ鶏

セブンの揚げ鶏もしくはLチキが食べたーーい!!あったかくてサクサクで醤油っぽい味がほんのりして、ジューシーで安くて毎日食べていたあれが食べたい!!

シンガポールのセブンイレブンにはありません。ローソンなんて店舗もありません。どうしてもフライドチキンが食べたくなった場合はマックなどのハンバーガーチェーンに行くしかありません。コンビニでちょっと帰りになんてことは難しいのです。しかも約160円くらいなので、シンガポールドル換算では2ドル!めちゃくちゃ安いです。

Lチキとか久しく食べていない。あんなに夜食に食べていたのに。あと、からあげクンも大好きでした。5個入りで210円というのは今も変わっていないでしょうか。新しい味が出るたびに試していました。

 

おにぎり全般

日本で完全なる社畜だった僕は朝飯もコンビニ飯でした。そう、おにぎり。いつも決まって鮭とシーチキン。それとオレンジジュース。この鉄板の組み合わせが朝食でした。

シンガポールでおにぎりを買おうとすると、スーパーに行くか、日系の弁当屋さんに行くしかありません。コンビニにそういったものは売っていないのです。

以前、ベトナムに出張に行った際に、ファミリーマートがあったのでそこでおにぎりを買ったことがあるのですが、全然ダメでした。お米が固くて固くて。あと日本のおにぎりは噛めば噛むほどお米の旨味が出てきましたが、ベトナムのファミマのおにぎりはそうことはありません。質が全然違います。

日本に何度か一時帰国していますが、まず何よりも食べたいご飯の一つです。

海苔がパリパリしているというのも最高ですよね。あの包装の仕方を考えついた人はとんでもない天才ですね。神として崇めたい。そして、期待を裏切らない食感。包装から食材まで何一つ欠点のない完璧な食品だと思います。しかも100円。どんだけですか。

あーシーチキンのおにぎりが食べたい。

 

飲むヨーグルト(プライベートブランド)

夜食のお供に頻繁に購入していたのがこれ。1Lで100円という驚異的な安さを誇るプライベートブランドの飲むヨーグルト。個人的にはセブンイレブン、ローソン、ファミマと飲むヨーグルトを制覇していますが、セブンイレブンが一番好き。3つの中では甘めなテイストで程よい酸味と合わさり全くくどくない。1リットルすぐになくなってしまっていました。

シンガポールでも飲むヨーグルト買うことはできますが、高いですね。ブルガリアの1Lで600円くらいします。無理、買えません。確かにブルガリアの飲むヨーグルトは美味しいのですが、コスパが日本のものと比べてもとんでもなく高いです。

 

お好み焼き+焼きそば

どのコンビニでも売っていて、よく買っていたのが、お好み焼き+焼きそばの弁当。今考えたらジャンク過ぎ。でも食べたい。

シンガポールでお好み焼きは食べることができます。「なんじゃもんじゃ」というお店があって、日本人がお好み焼きを食べたくなったら必ずそこへ行きます。日本の味そのままを楽しめます。

が、僕がコンビニ飯としてのお好み焼きに求めているのは、そのジャンク加減です。誰ですかお好み焼きと焼きそばをまとめて売っちゃおうと考えた人は。マジでGood Job。屋台の焼きそばでもなく、インスタント焼きそばでもない。なんとも言えないもさもさ感が大好きです。強いて言えばもう少しだけ紅生姜を増やして欲しい。

終電で最寄りの駅まで帰ってきて、駅前のコンビニでこれを買って(Lチキも)、レジで温めてもらって、家に帰って一人黙々と食べる。寝る前にこんなにカロリーと炭水化物の塊なものを食べていいのか。この背徳感が最高です。

嗚呼、食べたい。

 

パスタサラダ(鶏マヨ味)

最後は、パスタサラダ。今やコンビニ飯の定番ですね。でも、シンガポールにはありません。どれだけ日本にいた時にお世話になったか。

いつも決まって鶏マヨ味。ゴマドレッシングと絶妙にマッチしてペロリと行けてしまう悪魔的な食べ物。驚くべきは価格。299円じゃこっちじゃ何も食べられないよ。

これと飲むヨーグルト買って、ちょっとだけヘルシーな気分。実際は深夜にこんなもの食べたら体に良くないと思っていてもヘルシーな気分。特に暑い夏は、冷たいパスタサラダを食べたくなりますね。

 

以上

あれこれ書いていたらもっともっと思い出してきましたが、この辺にしておきます。とにかく日本のコンビニは世界に誇るべきレストランの一つだと思っています。帰国した後、外国の友人が日本に遊びにきたら絶対に連れて行って、一緒にLチキやらパスタサラダを食べたい。どうだ、これが日本のコンビニだ!って自慢をしたい。そんな思いがあります。

あー食べたくなってきた。それではまた次回。