たりさんぽ

元海外駐在員のサラリーマンの雑記

ポケモンGOがシンガポールでリリース!街の初日の様子は?

こんにちは、たりです。

シンガポールでもとうとうポケモンGoができるようになりましたので、どんな感じで受け入れられるのか、シンガポール人の生態に迫ろうと思い、自分もさっそくダウンロードしてみました。

 

www.timeout.com

また、シンガポール政府からリリース当日の今日、正式な注意喚起の声明が発表されています。

www.channelnewsasia.com

以下、意訳です。

  • みんなでポケモンGoを遊ぶ際は安全に十分に注意しましょう
  • 周囲を確認し、自分が今どこを歩いているのかよく見ましょう
  • ポケモンGoは潜在的にデータを共有しているということを認識しましょう。犯罪者が悪用しようとしている可能性があります
  • 子供にはポケストップ周辺で見知らぬ人と話したりしないように十分言い聞かせましょう。
  • 裏技ツールや偽のアプリを使わないようにし、個人情報は絶対に開示ないようにしましょう。

リリース直後にこんな声明を出すあたり、シンガポールらしいなと思います。

 

早速外に出てみた

観光名所でもあるオーチャードロード周辺が熱いという情報をgetしたので、ちょっと遠出して高島屋周辺まで行ってみました。

f:id:taris777:20160806233848j:image

いつも行く時はオーチャードロードは混雑しています。今日も結構混んでしましたが、様相が全然違いました。歩いている人の半分はポケモンGOしている笑

流行り物好きのシンガポール人なので、ポケモンGOが流行らないわけがないと思って外に出てみたら、期待を裏切ることなく、みんなやっていました。カップルや友達同士で複数人でやっている人が多い印象でした。あと若い人が中心にやっているんですけど、インド系のおじさんとかも複数人でやったりしていて、面白かった。

ルアー?も結構使われていて、伊勢丹の前に座っているだけでどんどんポケモン出てきます。

マナーが良い

マナーが結構いいなと思いました。ポケモンを捕まえる画面ではみんな必ず立ち止まって、邪魔にならないところに移動する姿をよく見かけました。歩道も広いので、特に前を見てなくてぶつかったりすることはなく、非常に平和な感じでした。

シンガポールは治安もいいので、ゲームに夢中になってひったくりに会うとかそういうのは今後もあまりないんじゃないかなと思っています。

 

ありえないほど強いジムトレーナー

ジムを覗くとCP1800のどう見てもおかしいポケモンマスターが陣取っていて、確実に海外から来た人が置いていったなと思われるポケモンが占拠しています。こんな記事も出ています。GPS偽装して別の国ですでに育てていたり、アカウントを売買していたりというものみたいですね。

mashable.com

最初にリリースされた国と1ヶ月も違うので、まあ今後が楽しみです。

最後に

1時間ほどやって全部で40匹くらい捕まえてきました。基本コラッタとかピジョンとかですが、たまにモルフォンとかストライクが出てきて、懐かしさに興奮しました。

1時間で一番強かったのがこちらのカイロス。

f:id:taris777:20160806235438p:plain

ほとんど成長し切ってしまっていますが、迫力ありますね。

まだ初日ですので、今後どれだけシンガポールで流行っていくかわかりませんが、この社会現象を楽しく観察してみようと思います。普通にポケモンGO楽しいし。

 

それではまた次回。

Pokémon GO

Pokémon GO

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料