たりさんぽ

元海外駐在員のサラリーマンの雑記

日本よりも良い!?シンガポールの職業別年収を20個ほどまとめてみた。

こんにちは。たりです。

シンガポールの物価ってめちゃくちゃ高いんですよね。ビールも一杯10ドル(800円)以上するし、飲み会に行くと一人100ドル(8000円)くらい行く時も多々あります。今日はシンガポールの人がどのくらい給料をもらっているのか調べてみました。

ちなみに2015年の平均月収は3,949ドル(約31万6千円)のようです。ボーナスの額については人それぞれだと思いますが、仮に夏と冬で2ヶ月だとすると約500万円位に成るんでしょうか。参考サイトはこちらSummary Table: Income

 

職業別に年収を出しているサイトも見つけましたので、一つずつ見てみたいと思います。出てくる値は中央値なので、平均年収よりも実際の感覚に近い値が出ていると思います。あと、為替レートは1ドル80円で計算しています。つい半年前とか90円だったので、低いなと思ったら90円でも計算してみるといいかもしれません。為替レートって大事ですね。

www.payscale.com

 

その前に日本の年収は?

職種別のやつは簡単には見つけられませんでしたが、年代別でまとめてくださっているサイトがあったのでご紹介。

f:id:taris777:20160325233456p:plain
参照サイト:学歴、会社規模、年齢別の年収を中央値で比較・2015年版

男性(全年齢)の全体の年収中央値は「442万円」です。

それを踏まえてシンガポールの年収(中央値)を見てみます。

 

1.営業職(平社員)

Account Executive (Singapore)
Compare your salary.
Get a FREE salary report »
PayScale

 年収の中央値は31,752ドル。1ドル80円換算で約250万円。この金額で一人暮らしだったら少しきつめですね。でもシンガポール人は結構親と同居していることが多いので、同居前提だったらこの額でも十分生活していけると思います。

 

2.営業課長

営業課長レベルになると年収は上がって約430万円。だいぶ上がってきましたね。

Account Manager (Singapore)
Compare your salary.
Get a FREE salary report »
PayScale

 

3.地域営業部長

一つのエリアを任された営業部長にもなると中央値の年収は730万円に。だいぶいい感じの年収になりますね。

Compare your salary.
Get a FREE salary report »
PayScale

 

4.営業部長

営業部長レベルになると給料は跳ね上がるようです。日本円で約1200万円。営業のトップなのでこれくらいもらわないとですよね。

Sales Director (Singapore)
Compare your salary.
Get a FREE salary report »
PayScale

 

5.アプリケーションエンジニア

アプリケーションエンジニアは、システム開発のハードウェアじゃなくてソフトウェアよりの職種だと思います。中央値は420万円。なんか日本の給料とあまり変わらないような感じですね。当然、ソフトウェアの種類によって上下がありそうな職種ではあると思います。 

Compare your salary.
Get a FREE salary report »
PayScale

 

6.ビジネスアナリスト(IT系)

システム開発の際に、実業務を該当部署からヒアリングしてどうやってシステム化出来るかを考える人。実際の業務に精通している必要があり、かつシステムのこともよく知っている必要があると思います。中央値は490万円。 

Compare your salary.
Get a FREE salary report »
PayScale

7.プロジェクトマネージャー(IT系)

中央値は650万円。システム開発のプロジェクトを管理して納期までにリリースを完了するために全体を把握してコントロールする大変そうな仕事。まあまあ貰っている印象です。 

 

8.シニアプロジェクトマネジャー(IT系)

プロジェクトマネージャーをまとめる。またはより大きなプロジェクトを推進する経験豊富なプロマネ。中央値は800万円。 

 

9.ビジネスコンサルタント

中央値は580万円。会社の組織の外から問題点を見つけて提案する仕事。時にはプロジェクト化して軌道に乗せるところまでやる何でも屋さんのイメージです。 

Compare your salary.
Get a FREE salary report »
PayScale

 

10.科学者

 中央値は320万円。えーーそんなもん?!科学者って結構夢のある仕事だと思います。世界の常識を変えることができる職種の一つ。研究分野によって全然違ってくるのでしょうかね。あるいは統計の対象に助手とか院生も含まれているのでしょうか。

Chemist (Singapore)
Compare your salary.
Get a FREE salary report »
PayScale

 

11.人事

 中央値は450万円。会社の将来とか、予算とかも見ながら評価と給与を調整していく。

 

12.人事部長

出たー人事部長。年収はなんと1370万円。さすがに会社の全てを握っている人(勝手なイメージ)は違いますね。 

 

13.歯医者

日本だと研修が多くて、なかなか若いうちは給料もらっても研修費用に消えていくっていう話も聞いたことがありますが、こっちはどうなんでしょうかね。それでも中央値710万ってのはでかいし、何より図を見ると幅が広い。上の人どんだけもらってんだ。 

Dentist (Singapore)
Compare your salary.
Get a FREE salary report »
PayScale

 

 14.医者

中央値は750万円。でも歯医者と同じようにやっぱり上に行くとやばい金額もらってる。日本でも同じだし、命を助ける仕事なんでこれだけもらって当然って思いもあります。

 

15.警官

シンガポール治安いいですからね。完全なイメージですけど、腐敗していなさそうで賄賂とかも特になさそう。中央値は350万円。 

Police Officer (Singapore)
Compare your salary.
Get a FREE salary report »
PayScale

 

 16.中学校教師

シンガポールって教育にめちゃくちゃ力入れてます。大学教授とかだけでなく、会社の一線で働くプロとかも教師として呼んで教育することもあります。なので、結構いくんじゃないかなと思って見てみたのですが、中央値は400万円。

Compare your salary.
Get a FREE salary report »
PayScale

 

17.シェフ

料理人。この場合は料理長でしょうか。有名店はありえないほど値段が高いですが、世界中からリッチな観光客が来るので、有名であれば天井知らずの給料となりそうです。中央値は 690万円。

Executive Chef (Singapore)
Compare your salary.
Get a FREE salary report »
PayScale

 

18. ジャーナリスト

中央値は330万円。報道関係は全然わからないのですが、それでも低めに見えますね。でもこれも能力次第で高給取りの人もいますね。幅が広い。

Journalist (Singapore)
Compare your salary.
Get a FREE salary report »
PayScale

 

19.インテリアデザイナー

こちらも難しい仕事ですね。中央値は270万円。なかなか貰っている人でも幅は狭め。

Interior Designer (Singapore)
Compare your salary.
Get a FREE salary report »
PayScale

 

20.TVプロデューサー

日本じゃ相当な高給取りのイメージがありますが、こちらではそこそこの感じに。中央値は390万円。

Film/TV Producer (Singapore)
Compare your salary.
Get a FREE salary report »
PayScale

 

まとめ

職種に大きく依存する結果となりましたが、日本と大差ないあるいは多くもらっている場合もありました。それにしてもこのサイト面白かったです。いろんな職業の給与で驚きがありました。しかもこのサイトシンガポールだけじゃなくてアメリカとかの給与もあるんですね。日本でも年収を集めているサイトありますもんね。隣の庭の芝の色はみんな気になりますよね。

それにしてもまとめてて思ったのですが、営業職とか特にシステム系の職業がメチャクチャ分岐してて何がなんだかもう笑

でもこういう職業の一覧を見る機会があると、「ああこんな仕事もあるんだよな」って思い出しますね。自分の見ている世界は狭いなあと。僕も自分の職業の中央値くらいはもらえるように頑張ります。

 

それではまた次回。