読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たりさんぽ

海外在住のサラリーマンの雑記

ベトナム料理のブンチャー(Bun Cha)が美味すぎた

ベトナム グルメ

こんにちは。たりです。

皆さんはブンチャー(Bun cha)という料理を知っていますか?ベトナム料理の一つで、ベトナム式つけ麺とも言われています。僕は、先日ベトナムに行って初めて食べたのですが、これがありえないほどうまい

「ベトナム料理ってフォーしか知らない。」というあなたにぜひ食べてもらいたいので、ご紹介します。

ベトナム式つけ麺

ブン(Bun)というのはベトナム語で米麺、ビーフンのことを指すそうです。チャ(cha)は焼いた豚肉のこと。ベトナムの北部でよく食べられている庶民的な料理です。

Bun cha - Wikipedia, the free encyclopedia

僕が食べた限り2種類のブンチャーがありました。

一つ目が野菜が入っている薄めの甘辛いスープにつけて食べるタイプ。

f:id:taris777:20160306204037j:plain

 

もう一つが、ベトナムと言えばこれっていう甘辛ソースを汁なしで運ばれてきたブンチャーにぶっかけて食べるタイプのやつ。

f:id:taris777:20160313101056p:plain

ベトナム料理おなじみの万能ソースを…

f:id:taris777:20160313101441j:plain
http://vina.com/food/hanoi-food-guide/

ドバーっと一気に入れて食べる!最高です。

肉がやばい

チャーってどうやら豚肉のことみたいなのですが、鳥肉のタイプもハンバーグタイプもありました。どの肉を取っても非常に美味いですが個人的にはハンバーグタイプが一番美味しかったな。店によるんでしょうけど。ちょっと塩味、あるいは焼肉のタレに近い味で焼かれていて、甘辛ソース及びビーフンに絶妙にマッチします。もちろん単体で食べてもGood。

甘辛ソースがやばい

薄めのスープタイプになっているのも濃い甘辛ソースになっているのもどっちもこの麺と肉に非常にマッチします。このソースを作った人本当にすごい。特に濃い甘辛ソースの方は、揚げ春巻きにしろ、サラダにしろ、何かの料理に付随してほぼテーブルに出てきます。各料理店ごとに味の研究を行っているのかもしれません。

 

パクチーや香草は欠かせない 

パクチーって好き嫌いが分かれますよね。独特な香りがします。苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、このブンチャーからパクチーは絶対にはずせません。

パクチーを除いてしまったら、もはや肉と麺と甘い辛いの味のみ。美味しさが半減します。パクチーが料理全体にさっぱりさ、フレッシュさをもたせて絶妙なバランスを出していると思うのです。ベトナム料理のフレッシュさを際立たせているパクチーの立ち回りはすごいと思います。日本のネギのような役回りをパクチーはしていると思っています。

 

唐辛子は様子を見ながら

お店によって、甘いソースとチリ(唐辛子)が分かれていることがあります。この唐辛子めちゃくちゃ辛いです。本当に気をつけましょう。一味唐辛子の比じゃありません。少しずつ入れてみて味を調節することをお勧めします。

 

最後に

日本で食べられないかなと思って調べてみたら、やっぱり誰かがまとめてくれていました。さすが!

matome.naver.jp

もしベトナム料理を食べる機会があったら、フォーじゃなくてたまにはブンチャーを食べてみてください。

 

それではまた次回。