読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たりさんぽ

元海外駐在員のサラリーマンの雑記

かっこいい職業ベスト10(シンガポール版)がおもしろい。

f:id:taris777:20160305094029p:plain

参照

 

こんにちは。たりです。

面白い記事があったので紹介します。

thesmartlocal.com

 

 

物価世界一とも言われているシンガポール。給与水準も高く、どこもかしこもデザインに富んだ建物やアートで満ち溢れています。そんなシンガポールに住む若者たちはどんなことに関心があるのでしょう。TheSmartLocalと言うローカルサイトで10個のかっこいい職業を紹介していました。

 

その中から、気になる職業をピックアップします。

 

第7位 ユーチューバー

ンガポールでも人気です。YouTuber! YouTubeに動画を載せて広告で稼いでいくスタイル。

a popular YouTuber can easily make up to a six-figure salary

人気のあるユーチューバーで6桁の収入になることも!1SGD約80円くらいなので、800万円以上の収入ということでしょうか。もっともっと稼いでいる人もいますよね。もちろん、大半の人は稼げないのですが。

 

シンガポール特有のシングリッシュ訛り前回の面白いYouTube動画とかもあるので、いつか紹介したいと思います。

 

第5位 プロの人魚

そうそうやっぱりこれは入ってきますよね。Professional Mermaid。もう人魚のプロってやつですよね。女の子、女性なら誰しも憧れの職業ですよねー。あまりにもプロすぎるのか僕は日本では見たことないですけどねー。

日本じゃ超レア!船で世界を公開していてジュゴンかなと思ったら人魚のプロでした!みたいな感じですね。

・・・

初めて聞きました(あんぐり)

よくよく元の記事を見てみると、、、

綺麗な尾ひれをつけて海の中を縦横無尽に泳ぎまくりたい!そんなあなたに人魚のなり方を教えてくれる学校があるみたいです。

themermaidsyrena

 

いいないいなー行ってみたいなー人魚になりたいなー

男じゃなければね。男だったらほら、絵的にまずいし。ね。

 

そんな夢のあるインストラクターという職業でした。

 

第3位 プロゲーマー

もちろんシンガポールでもゲームは大人気。プロゲーマーはゲームの大会に出てその賞金で生活をしていく現代の賞金稼ぎ!あらゆる敵を倒し世界最強を目指す非常にストイックな職業だと思います。フレーム単位の分析、行動、予測。あらゆる状況を理解し、適切に対処する冷静な判断力。

 

僕は「ライトなゲーム好き」レベルですので、この世界はちょっと想像できないな。アジアのゲーマー勢ってどのくらい強いんでしょうね。韓国とかは強そう(適当)

 

第1位 企業Twitterの中の人

なるほど!そうきましたか。確かに今を生きる若者としてはSNSマスト!いかにソーシャルメディアに自分を載せていいねを獲得できるかに燃えていますよね。

 

その最たる人物こそこの「中の人」ですね。いかにいいねを獲得するか、バズらせるかを常に考え、世論の動向を熟知しながら、このタイミングでこの発言をすれば拡散必死!って感と経験を駆使して戦っていく非常にクリエイティブな職業だと思います。

 

もちろんこの職業はTwitterだけではなく、あらゆるSNSの中の人を兼務します。多分「FBならこういう層が多くて、こんな文章で行ける。」とか「Twitterユーザー層と文字制約からこの文言で。」みたいは思考試行思考試行の繰り返しなのでしょうか。

 

もちろんリスクもありますよね。発言失敗して、炎上してしまったら企業イメージを下げることになって、最悪クビになる。そんな命がけのつぶやきを日々こなしていく必要があります。

 

楽しい人には本当にとんでもなく楽しい職業ですね。

 

まとめ

以上、全然予想もしていなかった職業がたくさんありましたが、誰もがネットで繋がっている今の世界で新しい職業がどんどん出来上がっていっているのですね。数年後にはもっと想像できない職業がどんどん出来ているのでしょう!!

 

ちなみに10個のランキング結果はこちらでした。

  1. 企業Twitterの中の人
  2. GoogleFacebookで活躍
  3. プロゲーマー
  4. アプリ開発者
  5. プロ人魚
  6. イノベーター
  7. ユーチューバー
  8. インスタ写真家
  9. コンサルタント
  10. シンガー、ミュージシャン

 

それではまた次回。