読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たりさんぽ

元海外駐在員のサラリーマンの雑記

シンガポールが暮らしやすい5つの理由

 

f:id:taris777:20160302002709j:plain

こんにちは。たりです。

シンガポールに住んでからもう2年近くになります。海外に移住する経験はこのシンガポールが初めてでした。それまでの海外旅行も2、3回だけでした。

そんな僕が、シンガポールで暮らしていて全く不自由なく暮らしていけるのはなぜでしょうか?

シンガポールが暮らしやすい理由を考えてみました。

 

その1 治安が良い。安全。

治安の良さは世界でも最高レベルです。

(一部抜粋)人口10万人当たりでの犯罪発生件数(これを「犯罪発生率」といいます。)は減少傾向にあり、2012中の犯罪発生率は581件と、前年よりも25件減少しています。なお、この581件という数値は、他の国と比較してもかなりいい部類に入ります(日本における2010年の刑法犯の発生率は約1,774件となっています(法務省「平成23年版犯罪白書」))

外務省 海外安全ホームページ|安全の手引き 在シンガポール日本国大使館

日本の犯罪発生件数の半分以下ですね。日本よりも安全な国って本当に指で数えるほどもないと思うんです。その日本より断然治安がいい!

飲み会で夜遅くなっても一切身の危険を感じません。品川駅の近くで横になっているサラリーマンがいるように、シンガポールで外で夜を明かしても何も盗られずに済むと思います。

 

以前、レストランに財布を忘れたことがありました。気がついたのはレストランを出て20分ほどした頃。来て間もなかったので、完全に終わったと思いました。ビザとかクレジットカードなど、大切なものが全部入っていました。

慌ててレストランに戻って店員さんに聞いてみるとすぐに財布を出してくれました。カウンターの下に取っておいてくれたのです。しかもその店員さん「中身をちゃんと確認しな!」と優しい言葉までくれました。シンガポールやべえ最高!と感じた瞬間です。

 

その2 日本企業、日本人が多い

シンガポールを海外とみれない理由の一つに日本人の多さがあると思います。もういたるところで日本語が聞こえます。日系スーパーの一つに「明治屋」というスーパーがありますが、もうここは日本か!ってくらい日本です。

日本料理も数え切れないほど出店しています。ラーメン、寿司、お好み焼き、しゃぶしゃぶ、定食屋・・・日本食が恋しくなることはありません。

 

その3 街が清潔

東南アジアってどうしてもごちゃごちゃしていて道路が汚くてっていうイメージありますよね?シンガポールはめちゃくちゃキレイです。

知っている方も多いと思いますが、ポイ捨てしたら罰金が取られる国です。ガムは輸入さえ禁止されています。

 

道路には30メートルに一つくらいの割合でゴミ箱が設置されていて、なんでもそこに捨てることができます。いくら面倒くさがりだってすぐそこにゴミ箱があるので、ポイ捨てなんて絶対にしません。

 

タバコ一つ落ちていない道路が日本だけだと思ったら間違いです。シンガポール国内ならどこでもありふれた光景なんです。

 

 その4 慣れたら英語が通じやすい

シングリッシュというシンガポール独特の訛った英語を使うと聞いたことがあるかもしれません。シンガポール英語の特徴はそれに加えて、一つ一つの英語の文章が非常に短いことが挙げられます。

 

また、もともとマレー系、インド系、中華系といろんな文化、宗教の人が集まってできた国なので、他の人の英語をちゃんと聞いてくれます。あと、他の国から仕事に来ている人もめちゃくちゃ多くて、英語を第二外国語として使っている人ばかり。

 

そんな環境なので、店員さんも分かるまで聞き返してくれる。分かるまで短い文章で伝えようとしてくれる。英語が苦手な僕もついつい甘えてしまいますね。アメリカ行ったら絶対生き残れない自信ある(絶望)

 

その5 気軽に 簡単に海外旅行できる!

シンガポールは小さい国なので、何年も住んでいれば大体主要なスポットは制覇できてしいます。でも、とにかく他の東南アジアへのアクセスがいいので、いろんな国へ行きたい放題!

インドネシア、マレーシアなんて他の県に行く感覚です。北海道に行く感覚でタイに行けます。沖縄に行く感覚でモルディヴに行けるんです!

シンガポールの空港はチャンギ国際空港といって、世界空港満足度ランキング3年連続第一位

世界のベスト空港ランキングTOP10 | wondertrip[ワンダートリップ]

ここから各地リゾート、行こうと思えば中東、ヨーロッパ、アメリカにも直行便が出ています。

 

ローカルスタッフさんと休みの話をすると、次の旅行先をどこにするかの話で持ちきりです。どのサイト使うとチケットが安いか、旅行先のホテルの取り方はどうしたか、どこそこに行くならこのレストランがうまかったとか。

みんな本当にいろんなところに行っているので、オススメを聞けばいくらでも紹介してくれます。

パスポートもスタンプラリー気分で貯まっていくので後から見返すと面白い!

 

まとめ

いかがでしたしょうか?シンガポールは外国じゃないみたいとよく言われています。シンガポールで暮らせなかったら他の国じゃ絶対無理とも言われます。2年ほど暮らしてみて本当に実感できます。

初めての海外旅行、初めての海外生活、シンガポールをお勧めします。

 

それではまた次回。