読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たりさんぽ

海外在住のサラリーマンの雑記

自己紹介

自己紹介

こんにちは。たりと申します。

シンガポールに住んでいる普通のサラリーマンです。普段は毎日現地の人と一緒に仕事をしています。ブログでは、日々生活している中で感じることや美味しい情報、楽しい情報をまとめていきたいと思います。

東南アジアってすごい

最近よく仕事でシンガポール以外の国にも行くことが多く、プライベートでも東南アジアの色々な国に旅行に行っています。そこで感じるのは、東南アジアって本当にエネルギーの塊だということ。どこに行っても建設ラッシュで外国の資本がどんどん入って、人々の生活が劇的に変化しています。

 

ベトナムの街を歩くとバイク、バイク、バイク。バイクの大行列。日中みんなどこに向かっているのですか。ベトナムとかカンボジアとかまだまだ公共交通機関が足りていないところも、どんどん建設して行っています。5年後に一体どんな変貌を遂げているのか非常に楽しみな地域です。

 

インターネットは爆発的に普及していて、みんなiPhoneスマホ持っている。けど鉄道はまだまだ交通の手段としてあまり普及していない。すごくチグハグに感じる。少しずつブログでその辺の情報とか感じることを綴っていけたらいいなと思います。

 

ブログを始めたきっかけ

基本的に熱しやすく冷めやすい体質の私。そう、ホリエモン近畿大学での卒業生に向けたスピーチを見たのです


「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ

 

今の時代を生きていくために

  • あらゆる情報をできる限り集め
  • 自分の頭で考え、整理して
  • ブログやSNSで発信していく

これを実践して行きたくなりました。また、書けば書くほど文章力も上がっていくのだとか?レポート書くのに何時間も費やしたりしているのですが、ブログでは基本思うままスピード重視でどんどん書いていきたいですね。

 

あるいは普段コミュ症で話したいことをうまくまとめられずに、飲み会なんかでは端っこで黙っているタイプです。そんな自分が少しはまともに話せるようになれたらいいなあ。

 

自分のペースでですが、記事を上げていこうと思います。皆様の大切な時間を削って読んでいただきありがとうございます。